口臭について

こんにちは!
いしはた歯科クリニック院長の石幡一樹です。
今日の久喜は曇り空で気温も低めです。でもこの時期からすると適温ですね(^O^)

今回は口臭について書きます。
口臭って何?

人それぞれ体に匂いがある様に、口の中にも匂いがあります。
正常な匂いの場合、生理的口臭と言いますが病気やその他の原因で(多くの場合、口の中に原因が在ります)
他人に不快な気持を与える匂いとなる場合があります。
それを口臭と称します。
自分以外の人の感じ方で、口臭かそうでないかが決まります。
では、口臭の原因について見てみましょう。

口臭の原因は?

口臭の原因として次の4つが考えられます。
1. 口腔(口の中)が原因
口腔で一番考えられるのは歯周病です。
過去の研究で歯周病と口臭の間には高い相関性があることが知られています。
歯周病の特徴は歯周ポケットができることです。
これは口の中の細菌の格好の住みかを提供します。
細菌の中でも嫌気性菌は代謝の過程で硫化水素やメチルメルカプタンを産生します。これが口臭のもとになります。
客観的に口臭の度合いを測定する装置がありますので、調べてもらうとよいでしょう。また歯周病のチェックも必要です。
お口の中チェック!!
1.歯ぐきからよく出血する。
2.歯ぐきがよく腫れる。
3.口の中がネバネバする。
4.グラグラした歯がある。
5.歯と歯の間に食べ物がよくはさまる。
6.穴のあいた歯がある。
7.歯の表面を舌でさわるとザラザラしている。
8.義歯、ブリッジ、冠などが、入っている。
9.舌を磨いたことがない。
10.口の中がパサパサしている。

1.2.3.4.5.に当てはまる
歯周病が原因。歯周病により、口腔内細菌により分解され、発生した物質が悪臭を放つ。
6に当てはまる
虫歯で空洞ができて、食べ物が入り食べ物が腐敗して、悪臭を放つ。
7.8.9に当てはまる
歯磨き不良により、歯垢や食物残渣によるもの。
10に当てはまる
唾液が少ないのも原因です。(口腔乾燥症)
2. 全身の病気が原因
以下に示すような臭いが感じられることがあります。
原因 臭い
呼吸器系
(肺癌、肺腫瘍) タンパク質の壊疽臭
消化器系
(胃癌、食道気管)
耳鼻咽喉系
(扁桃炎、咽頭膿瘍、咽頭癌)
咽頭、気管支、肺のカンジタ感染 甘いにおい
糖尿病 アセトン臭
肝硬変、肝臓癌 アンモニア臭
トリメチルアミン尿症 魚臭
3. 食餌性の口臭
ニンニク、ニラ、ネギ、たくあんなど臭いの強いものを食べたり、アルコールや喫煙によりいったん体内に
取り込まれた臭いの元になる成分が胃の中で消化され血液を介して全身に循環し肺を経由して吐き出される。
お口をきれいにしても臭うことがある。
4. 生理的口臭が原因
朝起床時や空腹時に臭うことがある。女性の場合生理時やその前後ホルモンバランスの不調により口臭を感じるときがある。
上記の3・4は、通常そのような臭いは時間の経過と共に減少していきます。
このように、生理的口臭には日内変動がみられますが、ゼロ(無臭)になるということはありません。
私たち人間は生きている限り、毎日食事をし、口の中ではさまざまな代謝が行われているので、無臭でいることはありえません。
ですから、あまり神経質になる必要はなく、他人を不快にさせるような強いにおいがでないように気をつければいいのです。
問題となるのは、病気によって発生する口臭です。
口の中の病気、鼻のどの病気、呼吸器系の病気、消化器系の病気などが口臭と関連していると考えられていますが、
口の中の原因が口臭全体の90%以上を占めています。
口臭が気になったら、まずは歯科医院で相談されるといいでしょう。

気になる口臭、なんとかならない?
臭いの強いものを食べたら、歯だけでなく舌も磨くとよいでしょう。 他人の口臭は気になるものですが、
自分の口臭となるとたいてい自分では気づかないものです。
外出先ではマウススプレーやマウスウォッシュを利用することもお勧めします。
普段気になるようでしたら、お口のお手入れ不足か、舌に汚れが付着していることも考えられます。
口臭の大きな原因は、歯周病を起こす細菌によるものです。 歯垢を染め出して磨き残しをチェックするか、
舌の表面が白色、茶褐色または黒色になってないか確認してみましょう。
ていねいな歯みがきとともに、1週間に1回、舌を専用ブラシ(タンクリーナー)、スポンジブラシなどでお手入れすると、
さらに効果的です。間違っても歯ブラシで舌を擦らないようにしてください。傷がついてヒリヒリするようになります(ー_ー)!!

親知らずの抜歯のこと、インプラントを検討されている方、顎の違和感やかみ合わせ、入れ歯でお悩みの方、
歯や顎、お口の違和感や心配事がお悩みのある方はご相談のみでも構いません。
また6か月以上歯科健診を受けていない方がいらっしゃいましたら
定期健診で現状のお口の中の状況を把握するべきです。
その時は是非お気軽にいしはた歯科までお越し下さい。

久喜市 歯医者 いしはた歯科クリニック 電話 0480-24-6480 Dr かずき

©2014医療法人社団 樹伸会 いしはた歯科クリニック