5歳、注意を払ったのに何故虫歯になるの?

こんにちは!
いしはた歯科クリニック院長の石幡一樹です。
今日の久喜は暑いです。猛暑日なのではないでしょうか?

今朝スマホを見ていたら興味深い記事があったのでご紹介致します。
この記事の監修/執筆

認定専門家イクシル認定専門家

5歳、細心の注意を払ったのにどうして虫歯になるの!

歯みがきやフッ素の塗布、虫歯を予防するには様々な方法があります。
努力して歯をケアしてきたのに子どもが虫歯になってしまい、悩むママから相談がありました。
歯科衛生士さんとお医者さんは、どのように答えているでしょうか。

ママからの相談:「気を使って歯のケアをしてきたのに、虫歯になりました」

5歳の子どもは、生後からずっと、大人と同じお箸を使わない、口移しをしない、
キスをしないなど菌を移さないように気を使ってきました。
定期的に歯医者さんでフッ素を塗ってもらい、自宅でもフッ素を塗り、朝晩のフロスも欠かしません。
1カ月に1回は、染め出しの歯垢チェックも自宅で行い、仕上げ磨きもしていましたが、
1番目立つ、前歯と隣の歯の隙間に虫歯ができました。なぜこんなにケアしているのに、虫歯になるのですか?(30代・女性)

菌だけではない、虫歯の原因

歯みがきなどをしっかり行っていても、虫歯を確実に予防することは難しいようです。
その理由と虫歯の原因について教えてくれました。
虫歯菌の感染防止は効果的とされていますが、これさえ気を付けていれば虫歯菌ゼロ、一生虫歯にならないわけでは決してありません。
虫歯の原因には、口腔内細菌の種類や量以外にも、唾液の量や質、歯の質、歯みがきや飲食の習慣も関係しています。
特に上の前歯の虫歯はスポーツ飲料などの摂取と関係している場合が多いです。(歯科衛生士)

虫歯の原因は、歯の質、糖分、虫歯菌の要素が重なって起こります。
虫歯は、しっかり歯磨きをしたり、予防薬を使っても、100%予防することは難しいでしょう。
虫歯の原因となる虫歯菌は、口に入った食べ物や飲み物をエサにして繁殖するため、
しっかり歯磨きをしていても歯の隙間に虫歯菌が残っていれば、虫歯になります。(医師)

唾液の分泌が少ない人は口の中の殺菌力が低下するため、虫歯になりやすくなります。
歯の質が弱い人も虫歯になりやすくなります。
また、フッ素は虫歯菌を予防するというより、歯のエナメル質を強くして、虫歯になりにくい歯を作るものと考えてください。(医師)

努力は無駄じゃない!今後もケアを続けて

これまでのケアにプラスしてできる、虫歯リスク検査やマッサージについてアドバイスがありました。

確かに、細心の注意を払ったのに虫歯ができ、納得がいかないことでしょう。
しかし逆に考えると、これほどしても虫歯ができるお子さんであれば、
もし細心のケアをしていなかったら、今ごろ複数の重症虫歯ができていたと考えられます。
これまでのケアが無駄であったとは考えず、引き続き行ってください。
今後のため原因を知りたい場合は、唾液による虫歯リスク検査について担当医に尋ねてみましょう。(歯科衛生士)

できてしまった虫歯は早めに治療するのが一番です。これまで行っているように、
しっかりと歯磨きをし、歯磨きの後の飲食は控えるようにしてください。
食事の前には、唾液腺(耳の下から顎にかけて)を軽くマッサージして、唾液の分泌を促してください。(医師)
菌だけでなく、体質、食生活など虫歯の原因はさまざまです。
歯みがきなどのケアをしていても、確実に虫歯を防ぐことは難しいようですが、努力は無駄にはなりません。
これまで通り、ケアを続けていきましょう。
上記の文章は参考になりますね。
最後に虫歯についての私見です!!!
歯の質が虫歯になりにくい、なりやすいは遺伝的にあるというのは確かです。
しかし、虫歯になりたくないのであれば一番注意するべきは糖分の摂取の頻度です。
単純に考えていただいて、甘い味のするもの、例えばクッキー チョコ、あめ、グミ、ラムネ、キャラメル、ハイチュウ
ポカリ、ヤクルト、サイダー等を頻繁に摂取すればきちんと歯磨きをしたとしても私は虫歯になると
思います。それを控える食べる日を決めて、食べない日は絶対食べないという風にメリハリをつけることで
虫歯は防げると思います。繰り返しますが、甘い味のするものを控え、しょっぱいものを間食に食べてくださいね(^-^)

親知らずの抜歯のこと、インプラントを検討されている方、顎の違和感やかみ合わせ、入れ歯でお悩みの方、
歯や顎、お口の違和感や心配事がお悩みのある方はご相談のみでも構いません。
また6か月以上歯科健診を受けていない方がいらっしゃいましたら
定期健診で現状のお口の中の状況を把握するべきです。
その時は是非お気軽にいしはた歯科までお越し下さい。

久喜市 歯科 いしはた歯科クリニック 電話 0480-24-6480 Dr かずき

©2014医療法人社団 樹伸会 いしはた歯科クリニック