銀歯の詰め物をした後に歯がしみる理由

こんにちは!
いしはた歯科クリニック院長の石幡一樹です。
今日の久喜は晴天で10月にしては暑いです。半袖じゃないと汗かきますね( *´艸`)

さて今回の歯の話ですが銀歯の詰め物を入れた後で冷たい水がしみたりすることがあります。
今回は何故それが起きるかについて書いてみたいと思います。
患者さんは詰め物を入れた直後から痛みがあると、とっても不安になりますよね。しみたり、痛みがあったり、違和感が残るのはなぜなのか。
どのくらい様子をみればいいのか。その疑問にお答えします!

詰め物をつける前の歯の状態

虫歯を削って歯型をとると、約1週間ほどで新しい詰め物ができあがります。
詰め物ができるまでの間は、仮のプラスチック製の詰め物で削った部分にふたをしています。
詰め物を装着する時はほとんどの場合が麻酔をせずに仮のふたを外し、お口をゆすいでもらい、風をかけて歯を乾かしてから接着剤を使って歯にくっつけます。
この時の歯の状態は削った部分がむき出しで、とても敏感です。虫歯を削っているわけですから、神経も少なからずダメージを受けています。

詰め物をつける時にしみる

詰め物と歯をくっつけるための接着材の刺激で、一時的に歯がしみて痛みが出ることがあります。早い方ですと数分後には痛みがひいてきます。
ズキズキ・ジンジンする痛みが時間の経過とともに徐々にひいていくようであれば問題はありません。

冷たい物・熱い物がしみる

金属の詰め物をつけた時は、熱伝導性が良いため一時的に歯がしみることがあります。
冷たい物、熱い物を口に含んだ時に、数秒~数分後におさまるのであれば問題はありません。
そして日が経つにつれてだんだんしみにくくなっているのであればそのまま様子を見ましょう。
熱いものがしみたり、何もしていない時にズキズキ痛む、痛みがひどくなっていく場合は、つけた詰め物をはずして神経の治療をせざるをえない時もあります。
あまりにも痛みが続く場合は歯科医師に相談してください。
ただし、気になるからといって、食事のたびに冷たい物や熱い物を、わざとその歯にあてることはしないでください。
なるべくしみない方でお食事するようにして、しみる歯には刺激をあたえないで安静にするように過ごしましょう。

咬むと痛い

新しい詰め物をつけた直後は、高さに違和感を感じることがあります。高さに問題がない場合は数日で違和感はなくなりますが、詰め物の高さが高い場合は、咬むと痛みを感じることがあります。
高さを調整することで咬んだ時の痛みはおさまります。そのうち慣れるだろうと痛みを我慢していると、歯が触れ合うだけで痛くなったり、頭が痛くなることもあります。
お食事をして違和感がある時や、2.3日たっても痛みが取れない時は、歯科医師に相談し、高さの調整をしてもらいましょう。

「しばらく様子を見ましょう」と言われたら

この言葉、歯医者の先生に言われたことありませんか?痛いのに先生が何もしてくれなかった!!そう思われてしまいがちですが、これにもちゃんと理由があります。
私たちの歯は、外からの刺激に長い間さらされていると、その刺激から神経を守るために、第二象牙質(修復象牙質)と呼ばれる新しい組織ができてきます。
そうすると、外からの刺激が直接神経に伝わりにくくなり、冷たい物や熱い物がしみにくくなってくるのです。
しみなくなってくるまでには数ヵ月かかることもあるので、しばらく様子を見るという選択肢も間違いではないのです。
神経を取ると痛みを感じなくなり、楽にはなりますが、その後の歯のことを考えるとなるべくなら残せる神経は残してあげたいというのが歯科医師の本音です。
しみる程度や痛みの強さにもよりますが、1週間~3ヵ月程様子を見ることもあります。
高い感じに関しては患者さんの感覚が一番です。もし微妙に高い感じでいたのに何となくなじんでしまうことがありますがこれは下顎の位置が
微妙にずれてなじんでしまっただけで、顎位が変化しているわけなので全くいいことではありません。
高く感じる場合は必ず先生に伝えて噛み合わせの調整をしてもらいましょう。様子をみましょうという先生のところはいかないほうが良いです!!!

まとめ

詰め物をつけた後は、まずは2.3日様子を見てください。我慢ができない時や、不安がある時、ちょっとした違和感を感じるケースは
遠慮なく歯科医師に相談して、その後の対処方法を考えていきましょう。
詰め物をした時にしみないようにするためにセラミック(陶材)という素材があります。これはプラークや汚れもつきにくいので
虫歯の再発も少ないですし、歯周病も間接的にですが予防しやすいです。何より熱伝導性が低いので詰めた後にしみる可能性が
銀歯よりは相対的に低いです。治療の時には可能であればセラミックのほうが望ましいと言えます。

親知らずの抜歯のこと、インプラントを検討されている方、顎の違和感やかみ合わせ、入れ歯でお悩みの方
歯や顎、お口の違和感や心配事がお悩みのある方はご相談のみでも構いません。
また6か月以上歯科健診を受けていない方がいらっしゃいましたら
定期健診で現状のお口の中の状況を把握するべきです。
その時は是非お気軽にいしはた歯科クリニックまでお越し下さい。

久喜市 歯科 いしはた歯科クリニック 電話 0480-24-6480 Dr かずき

©2014医療法人社団 樹伸会 いしはた歯科クリニック