ワンタフトブラシで磨き残しをゼロに(^O^)

こんにちは!
いしはた歯科クリニック院長の石幡一樹です。
土曜日曜と大阪JIADSで補綴の研修を受けてきました。
今回は仮歯(プロビジョナル)について様々な研修を受けました。
凄く充実の研修でしたが、喉を少し痛めたようです(ー_ー)!!

みなさんはタフトブラシってご存知ですか?
食事をした後、お皿の汚れを綺麗に流すように、お口の中もすっきりしたいですね。
ただ残念ながらどんなに丁寧に歯磨きをしても100%完璧に汚れを取り除くのは難しく
歯と歯の間や奥歯等の磨きにくい場所には食べかすなどが残ってしまいます。
磨き残しを少しでも減らしたい方は通常の歯磨きの後に仕上げとしてデンタルフロスや
糸ようじで歯と歯の間の汚れを取るなどしてみて下さい。
思った以上に磨き残しが見つかり、歯磨きへの意識も変わるかもしれません。
歯並びの関係で歯と歯が重なって磨きにくい箇所がある方や
奥歯の磨き残しをピンポイントでケアしたい方にはタフトブラシがお勧めです(^O^)
タフトブラシとは歯を一本一本磨くための小さな歯ブラシで通常の歯ブラシとは異なり
毛先が小さくまとまり、隙間や奥歯にも届きやすい形状になっています。
一番奥歯や親知らずのすき間、入れ歯のばねを引っかけている歯など、
通常の歯ブラシの大きさでは届きにくい場所にも小さなタフトブラシなら入り込むことが可能です(^O^)
歯の矯正器具を使用している方も、タフトブラシなら器具の隙間から磨くことが出来ます。
磨き方のコツは通常の歯磨きと同様に力を入れすぎないこと。磨き終わった後には歯がツルツルしていることが
実感できるかと思います(^O^)タフトブラシと普通の歯ブラシ、それに歯間ブラシとフロスもですが
これらを適切にきちんと試用することで歯周病のリスクは下げられるかと思います。

親知らずの抜歯のこと、インプラントを検討されている方、顎の違和感やかみ合わせ、入れ歯でお悩みの方、
歯や顎、お口の違和感や心配事がお悩みのある方はご相談のみでも構いません。
また6か月以上歯科健診を受けていない方がいらっしゃいましたら
定期健診で現状のお口の中の状況を把握するべきです。
その時は是非お気軽にいしはた歯科クリニックまでお越し下さい。

久喜市 歯科 いしはた歯科クリニック 電話 0480-24-6480 Dr かずき

©2014医療法人社団 樹伸会 いしはた歯科クリニック