むし歯や歯周病は定期健診で防げる!!!

こんにちは!
いしはた歯科クリニック院長の石幡一樹です。
今日の久喜は非常に寒いです。最近暖かだったので真冬に戻った感じの寒さです。

今回は虫歯や歯周病は予防出来るという話についてです。
開業してもうすぐ丸5年になります。開業当初からいらして下さっている患者さんを見ていると
定期的にいらしていただいている方で歯を抜いたりして失った方はほぼ皆無です。
何を言いたいかと言うと虫歯や歯周病は定期健診さえ受診しておけば歯の健康は確実に保てるということです。
唯一防げないものは何かというと歯の破折やクラック(ひび)です。これは日常のかみ癖や夜間の食いしばりで
偶発的に起きるものであり、我々歯科医師がどうこうすることが出来ません。
夜間の食いしばりに関してはマウスピースなので歯を保護することは出来るので当院では歯ぎしり、食いしばりの
傾向のある方で危険性がある方にマウスピースを積極的に作ることをおすすめしております。
一方かみ癖により、例えば奥歯でピーナッツの塊や肉の塊を噛んでしまうと特に神経のない歯が瞬間的な衝撃力で
ひびが入ったり、亀裂が生じてしまうことがあります。これを防ぐために当院ではかみ方指導をしたり
どのあたりで噛むのが個々の患者さんにとって適切であるかを指導しております。
最後にもう一度繰り返しますが、虫歯や歯周病は定期健診を受診することでかなり防ぐことが出来ます。
歯医者が痛くて怖いから→嫌な場所、行きたくない場所になるのは、定期的に歯科を受診しない
患者さん自身のせいだと言えるということです。虫歯や歯周病が軽度であればそれほど痛い思いもせず、歯医者が
怖く嫌な場所になることはありえません。歯医者の使い方をこれを読んだ方には是非考えて頂きたいです、
日頃から口の中を綺麗に保ち、問題がないことを確認するような場所として歯医者を使っていただけたらこれ幸いです(^O^)
是非積極的に歯科健診を受診しましょう(^O^)

親知らずの抜歯のこと、インプラントを検討されている方、顎の違和感やかみ合わせ、入れ歯でお悩みの方、
歯や顎、お口の違和感や心配事がお悩みのある方はご相談のみでも構いません。
また6か月以上歯科健診を受けていない方がいらっしゃいましたら
定期健診で現状のお口の中の状況を把握するべきです。
その時は是非お気軽にいしはた歯科クリニックまでお越し下さい。

久喜市 歯科 いしはた歯科クリニック 電話 0480-24-6480 Dr かずき

©2014いしはた歯科クリニック