口内炎は、他の病気の可能性も!

こんにちは!
いしはた歯科クリニック院長の石幡一樹です。
今日の久喜は強い雨です。ちょっと外出したらズボンの足元がびしょ濡れになりました(ー_ー)!!

さて今回は口内炎について書きます。
みなさんは疲れている時に口内炎になりませんか?

◆原因と主な症状 

「口内炎」と一口に言っても原因はさまざま。

最も典型的な口内炎が「アフタ」と呼ばれるものです。
舌や唇、歯茎、頬の内側などに繰り返し生じて、1~2週間ほどで自然に治るタイプです。
繰り返し生じるので、正式には「慢性再発性アフタ」といいます。
外見は、大きさが5~10mm、形が丸く、黄白色で、周囲が赤くなったものが典型で、強い接触痛があります。
実は原因は不明で、寝不足や疲労、風邪、生活環境の変化の際など、体調不良の際に生じることが多いようです。
夏は暑く、体の抵抗力が落ちることで、免疫が下がり、食欲が落ちて食べなくなると口内炎になる場合も高まります。
女性だと、生理のたびに発症する人もいます。女性ホルモンや免疫のバランスの崩れが要因の1つに考えられます。
遺伝的に口内炎になりやすい家系の方もいらっしゃいますね(ー_ー)!!

◆予防法・治療法

「アフタ」の場合、ステロイド軟こうを塗って治します。表面の細菌感染を防ぐために、うがい薬で清潔にすることも大切です。
原因が不明ですから、根本的な予防法がありません。
しかし、免疫の不調が関与していますから、ストレスを少なくすることを心掛けた方がよいでしょう。
また、口の粘膜が全体的に荒れてヒリヒリすると訴える人がいますが、このようなケースでは粘膜の表面が萎縮していて、鉄や亜鉛などの元素やビタミン類(B2、B12、Cなど)が不足していることがあります。
月並みにはなりますが、バランスの取れた食事をとって免疫力を維持することで、口の粘膜を強くすることが大切でしょう。
もちろんタバコは禁物です。
口内炎と思っていたら違う病気だったということがあるので注意が必要です。
口内炎が2週間以上経っても治らなければ、当院を受診してください。
今年だと思いますが、舌にできた口内炎が2週間以上治らずヒリヒリするといらした新患の方がいらっしゃいましたが
この方は舌癌だと思い、すぐさま春日部市民病院を紹介しました。案の定舌癌で早期発見できたので良かったと思います。
治らない口内炎には十分気を付けましょう!!

親知らずの抜歯のこと、インプラントを検討されている方、顎の違和感やかみ合わせ、入れ歯でお悩みの方、
歯や顎、お口の違和感や心配事がお悩みのある方はご相談のみでも構いません。
また6か月以上歯科健診を受けていない方がいらっしゃいましたら
定期健診で現状のお口の中の状況を把握するべきです。
その時は是非お気軽にいしはた歯科クリニックまでお越し下さい。

久喜市 歯医者 いしはた歯科クリニック 電話 0480-24-6480 Dr かずき 

©2014医療法人社団 樹伸会 いしはた歯科クリニック