スーパーペリオ塾で土日研修(^-^)

こんばんは!
いしはた歯科クリニック院長の石幡一樹です。
今日はまたまた猛暑日だったようですね。
私は昨日今日と朝から田町にあるストローマンインプラントでスーパーペリオ塾の研修を受けて来ました。
講師の4人の先生方は今の日本の歯周病分野でトップを走っている先生方です。
が昨日の土曜日は一日顎模型を使った実習で4種類の歯周再生療法の実習をしました。
ずっと拡大鏡とそれを照らすREDライトをつけっぱなしで行ったので目が非常に疲れましたが、
普段から行っている再生療法をする時に注意するべきポイントを丁寧に指導していただいて
今後再生療法のオペがより綺麗に確実に出来るようになると思います。
今日は先生方の長期経過の症例をいくつも見せていただきました。
治療しても治療しても歯周病が再発してくる患者さんはハイパーレスポンダーといって特定の歯周病菌が多い
特徴があります。唾液検査を行ってその菌を特定した上で、抗菌療法を行うと良いという解決策を伺いました。
また歯周病は噛み合わせ主体で歯周病が悪化する場合と歯周病菌の感染が主体で悪化していく2パターンがのケースそれぞれの特徴も伺えました。きちんと唾液検査や血液を採って炎症性蛋白質を測定して、客観的に状況を把握することの重要性を学びました。最後の講師の講義では昨日行った実習の切開や縫合の確認をしていただき、今一度確認できたことで
より一層理解が深まりました(^-^)今回の講師の先生方とはまた講習でお会いして、症例相談をさせていただこうと思います。
またモチベーション高く明日から仕事を頑張りたいと思います!!!

親知らずの抜歯のこと、インプラントを検討されている方、顎の違和感やかみ合わせ、入れ歯でお悩みの方、
歯や顎、お口の違和感や心配事がお悩みのある方はご相談のみでも構いません。
また6か月以上歯科健診を受けていない方がいらっしゃいましたら
定期健診で現状のお口の中の状況を把握するべきです。
その時は是非お気軽にいしはた歯科クリニックまでお越し下さい。

久喜市 歯医者 いしはた歯科クリニック 電話 0480-24-6480 Dr かずき
2018年7月22日 

©2014いしはた歯科クリニック