大先生の講演会

こんばんは!
いしはた歯科クリニック院長の石幡一樹です。
今日も一日穏やかな天気でしたね(^-^)

今日は大先生が医科歯科大学病院の講堂を借りて、かみ癖及び顎関節症勉強会にて
講演会をしました。私も一番身近でずっとかみ癖についてみてきておりますが、
見ているのと実際にやってみるのとでは全然違って中々難しい考え方だと思っています。
ちなみに実習もあるので今回は人数を20人程度にくぎって行いました。
北は札幌から南は熊本や徳島などからもDrが父の講演を聞きにきました。
私はPCを操作する係で朝9時半から16時ごろまで興味深く熱い講演を
聴いていました。将来私もこの考えをもっと世の中に広めていきたいと考えております。
実際に当院で顎関節症やかみ癖の治療を受けた患者さんはわかるかもしれませんが、真剣に
こちらが指示したことをやってきていただけると顎関節症のクリックや痛みがきちんと
治ります。札幌からいらした先生が面白いことをおっしゃっていましたが、若手の先生は
この話を聞いても今いちピント来ないかもしれない。何故なら石幡先生の考え方は
色々勉強し、実践し、ある程度の経験を積んで、失敗した経験もないと理解することが
難しいと言うのです。私は歯学部の学生のうちからこの考えを聞いているので何も
違和感はありませんが、きっと同期のDrと話をしてもきっとわからないでしょう。
経験を積んだDrに目からうろこの話の出来る大先生は改めて尊敬できます。
休みなしになりますが、また明日から水曜日まで診療を頑張ります(^-^)

親知らずの抜歯のこと、インプラントを検討されている方、顎の違和感やかみ合わせ、入れ歯でお悩みの方、
歯や顎、お口の違和感や心配事がお悩みのある方はご相談のみでも構いません。
また6か月以上歯科健診を受けていない方がいらっしゃいましたら
定期健診で現状のお口の中の状況を把握するべきです。
その時は是非お気軽にいしはた歯科までお越し下さい。

久喜 歯医者 いしはた歯科クリニック 電話 0480-24-6480 Dr かずき 

©2014いしはた歯科クリニック