JIADSエンドコース修了

こんばんは!
いしはた歯科クリニック院長の石幡一樹です。
昨日から雨が降り続いて寒い一日となっております。

私は昨日今日とJIADSという日本で一番有名な歯科医の卒後研修機関に研修を受けに行っていました。
いしはた歯科クリニックは大学院時代の後輩に任せられたので休診にはしないで済みました。
今回根尖病変がある症例でそれを外科的に切除する方法やそれに伴って根尖部より根管充填をする方法
ファイル破折をした時にその破折片をどのように除去するのかについて講義と実習を受けました。
これらの物を除去する際には拡大鏡もしくはマイクロスコープの使用が不可欠となります。
歯の根の内部を16倍に拡大して私も無事折れ込んだ器具の除去をすることが出来ました(^O^)
これだけしっかりと根管内が見えるのであれば私も治療の精度を上げる為にマイクロスコープか
8倍の拡大鏡を買わないといけないかなと痛切に実感しました。またJIADSで研修した
内容をそのまま日々の診療に生かすことでより質の高い歯科治療を患者さんに提供できるかと思います。
もう一つ。歯科医で尊敬に値するDrにはあまり出会ったことがなく、目標、メンターとなるような
Drがいなくて困っておりましたが、今回のエンドコースの講師陣は技術が非常に高く、歯科治療に対する
熱意も素晴らしいので尊敬できる先生方です。
今後も是非お付き合いさせていただければと思っております。

歯や顎、お口の違和感や心配事がお悩みのある方はご相談のみでも構いません。
また6か月以上歯科健診を受けていない方がいらっしゃいましたら
定期健診で現状のお口の中の状況を把握するべきです。
その時は是非お気軽にいしはた歯科までお越し下さい。

久喜 歯医者 いしはた歯科クリニック 電話 0480-24-6480 Dr かずき

©2014いしはた歯科クリニック