キシリトールで虫歯予防 予防歯科

こんばんは!

いしはた歯科クリニック院長の石幡一樹です。

今日の久喜は朝から雪で一時は裏道にも積雪があり、車の上には5センチほどありました。

しかし、ご存じのように降っている時間が短かったので帰りには道の端に少し雪が残っている程度でした。

患者さんもほぼキャンセルがなく、しっかりいらしていました(^-^)

今回は虫歯予防に一役買っているキシリトールについてご説明します。

キシリトールは、欧米諸国など世界各国で虫歯予防に使われており、

日本でも1997年4月厚生省(現在の厚生労働省)が食品への利用を認可し、

キシリトールガムやキシリトールタブレットが大ヒットしています。

ちなみにキシリトールは、白樺などの樹木から出された成分を原料とする天然の甘味料です。

●砂糖に近い甘さで、カロリーは砂糖の3/4です(3Kcal/g)です。

●血糖値を上げないので、糖尿病の医療品として昔から使われています。

●イチゴやほうれん草などの野菜や果物にも含まれ、私たちの肝臓でも毎日作られています。

●WHO(世界保健機構)が摂取量制限を指定していません。
キシリトールの虫歯抑制、予防効果は以下のように考えられています。

●ミュータンス菌はキシリトールを分解しても、砂糖のような虫歯の原因となる酸をつくりません。

●ミュータンス菌は、キシリトールを分解する時、ネバネバした物質をつくらない。

そのため歯垢はさらさらしたものとなり、ブラッシングで簡単に落とすことができます。

●ガムとして噛むことにより唾液の分泌が促され、唾液の清浄作用・緩衝能

(お口の中の酸性度を中和する力)が高まります。

●唾液が多いほど唾液に含まれるリンやカルシウムも多くなり、それらが歯の表面に戻る

「再石灰化」の働きも強まります。 その結果、歯が強くなります。

このようにキシリトールは虫歯予防に効果的です!!

親知らずの抜歯のこと、インプラントを検討されている方、顎の違和感やかみ合わせ、入れ歯でお悩みの方、
歯や顎、お口の違和感や心配事がお悩みのある方はご相談のみでも構いません。
また6か月以上歯科健診を受けていない方がいらっしゃいましたら
定期健診で現状のお口の中の状況を把握するべきです。
その時は是非お気軽にいしはた歯科までお越し下さい。

久喜 歯医者 いしはた歯科クリニック 電話 0480-24-6480 Dr かずき 

 

©2014医療法人社団 樹伸会 いしはた歯科クリニック