貧血の為に鉄剤を飲むと歯が着色する?

こんにちは!
いしはた歯科クリニック院長の石幡一樹です。
今日の久喜は30度を超えて夏の暑さ一歩手前という感じです(ー_ー)!!
今日の午後初診で2歳手前の男の子がいらっしゃいました。
伺うと貧血気味でその対処の為に鉄剤のお薬を飲み始めてから前歯の表面に黒い筋が入るようになったということです。
保育園の歯科健診で虫歯と診断されたようです。
早速診ると上の前歯に黒い筋のようなものがあり、器具で触れても硬く、一切虫歯ではありませんでした!
ネットで調べたところ鉄剤が関連して着色していることが判明したので記載します。

フェロミア(鉄剤)でなぜ歯の着色が起こるの?対処法は??

フェロミアを服用すると歯が黒色や茶褐色に変色する可能性がある事は有名な話ですが、
この症状はフェロミアに限った事でなくすべての鉄剤に可能性のある事です。

フェロミア(クエン酸第一鉄ナトリウム)で歯が着色する理由・メカニズム

ではなぜ鉄剤を摂取すると歯の着色が生じるのでしょうか??

唾液の糖蛋白由来で歯の表面に形成されている被膜とプラークに鉄イオンとタンニン酸等が結合した結果、
黒色や茶褐色などの着色がおこると言われています。

歯が着色しやすいのはどんなケース??

・フェロミアを口の中に長時間含んだ場合
・フェロミアを服用した際に、一部が口の中に残った場合
・毎日のブラッシングが不十分な場合
・粉砕をした場合などは特に口の中に残り着色が起こりやすい

歯の着色を予防する方法

・フェロミアは水または白湯ですみやかに服用する
・お茶などタンニン酸を含有する茶類は避ける
・常に服用している場合は毎日しっかり歯磨きする

歯が着色した時の対処方法

・軽度であればブラッシングで十分。歯磨き粉で除去できない場合は重曹を使用
・上記で除去できない場合は歯科医院で機械的に除去する
ちなみに今日いらしたお子さんは色素?が完全には除去できませんでしたが、明らかに虫歯ではなかったので経過観察としました!

インプラントを検討されている方、顎の違和感やかみ合わせ、入れ歯でお悩みの方、
歯や顎、お口の違和感や心配事がお悩みのある方はご相談のみでも構いません。
また6か月以上歯科健診を受けていない方がいらっしゃいましたら
定期健診で現状のお口の中の状況を把握するべきです。
その時は是非お気軽にいしはた歯科クリニックまでお越し下さい。

久喜市 歯医者 いしはた歯科クリニック 電話 0480-24-6480 Dr かずき

©2014いしはた歯科クリニック