歯磨き粉を使った方が良い理由

こんにちは!
いしはた歯科クリニック院長の石幡一樹です。
今朝は寝ていたところに地震で目が覚めた方も多かったかと思います。
私も普通の地震ではめったに起きないのですが、長い間横に結構揺れたので起きました(ー_ー)!!
私の住むマンションが免震構造なので揺れたのかと思って出勤したら、やはりスタッフ一同
結構揺れたということでした。津波まで起きて被害が最少で良かったですね!

歯の話ですが、歯磨き粉についてです。
多くの人が毎日使う歯磨き粉。「汚れを落とすため」「スッキリさせるため」に使われている方が多いのではないでしょうか。もちろん、この2点も大切ですが、最も重要なのが「虫歯や歯周病が予防できる」ということなのです。
最近の歯磨き粉には薬用成分を含むものが多く販売され、虫歯や歯周病などを予防するためにとても重要なのです。
しかし、その成分を効果的に使わなければただの泡にしかならないのです。
今回は歯磨き粉を最も効果的に使うための方法をご紹介します。是非、参考にしてください。

1.歯磨き粉を使った方が良い3つの理由

1-1.汚れを効率的に取り除く

歯磨き粉には歯の表面を傷付けずに汚れを落とし易くする研磨剤や、お口全体に歯磨き粉を行き渡らせて、汚れを落としやすくする発泡剤が含まれています。もちろん、歯ブラシだけでも汚れは落ちますが、より効果的に汚れを落としてくれるのが歯磨き粉なのです。歯が削れたりしないか、と心配になる方もいるかもしれませんが、「歯の表面に毛先を当てて、軽い力で小さく動かす」ということを気をつけながら、正しく磨くことが出来れば心配ありません。

1-2.虫歯や歯周病を予防できる

目的に合わせて歯磨き粉を選ぶことで、日常生活の中で虫歯や歯周病予防を行うことができます。
歯医者に行って検診をすることは大切ですが、一番大切なのは日常でのケアなのです。
お口は会話したり、飲んだり、食べたり毎日使う場所です。
そこを何ヶ月かに1度検診へ行くだけでは、予防としての効果が足りません。
毎日使う場所だからこそ、毎日のケアで予防を行う方が効果が高いのです。
それを効率的に行ってくれるのが、歯磨き粉なのです。

1-3.リフレッシュ効果がある

歯磨き粉には爽快感を与えるために香味剤が含まれています。
それを使用しての歯磨きは、脳を活性化し、疲労感を軽減させ、集中力を高めることができます。
そのためリフレッシュする効果が得られるのです。
お好みの味や香りを探してみたり、お仕事されている方は、休憩時間に少し歯磨きの時間を取るのも、
気分転換になるのでおすすめです。

親知らずの抜歯のこと、インプラントを検討されている方、顎の違和感やかみ合わせ、入れ歯でお悩みの方、
歯や顎、お口の違和感や心配事がお悩みのある方はご相談のみでも構いません。
また6か月以上歯科健診を受けていない方がいらっしゃいましたら
定期健診で現状のお口の中の状況を把握するべきです。
その時は是非お気軽にいしはた歯科クリニックまでお越し下さい。

久喜市 歯科 いしはた歯科クリニック 電話 0480-24-6480 Dr かずき

©2014いしはた歯科クリニック