年内最後の診療と大掃除

こんにちは!
いしはた歯科クリニック院長の石幡一樹です。
今日は年内最後の診療です。
午前中のみでしたが、急患の方も3人いらして全部で31人診療しました。
ゴールデンウィークやお盆前もそうですが、長期の休み前になると決まって似たような症状の方が増えますね。
詰め物が外れた、歯茎が腫れた、歯がしみて痛い。大体この3つのパターンの初診の方が長期休みの前には
多いです。実際今日いらした新患は3人とも歯茎が腫れたという主訴でいらっしゃいました。
そのうち2人は根の治療がしてあるのですが、おそらく師走の忙しさで飲み会続きなどでお疲れがたまり
抵抗力が落ちたところで急激な炎症が起きて、根の先の歯茎が腫れたのだと思われます。
1人は下の親知らずの周囲の歯茎が腫れて痛くなっていたようです。
午後は出勤のスタッフ全員で院内の大掃除をしました。年に一度業者に依頼して
エアコンの掃除と院内のフロアのワックスがけをしてもらうのですが、エアコンの内部って結構汚れていて
いつも驚きます。私は背中や腰の凝りがひどかったので久喜では行きつけの整体に夕方いきました。
疲れがたまっていたのか途中から寝てしまいましたが、非常にすっきりしました。
医院に戻るとほぼ清掃は終わっており、後はワックスがけです。ワックスがけの時にはフロアには清掃業者しか
いてはいけないので医院の近隣で忘年会をして、終わるのと待つという計画でした。
医院から歩いて2分くらいのイタリアンで6時から忘年会。最近新たに加入したスタッフの自己紹介や
来年2月に入籍が決まったスタッフの話題を中心に、みんなで楽しい時間を過ごしました。
医院がうまくいくのはスタッフのおかげなので、もちろん私からの言葉で感謝を伝えました(^-^)
8時半過ぎに業者から電話が来て、ワックスがけが終わりそうということでチーフに最後の締めを任せて
私は帰りました。あすから1週間休めるので、ゆっくり休みたいと思います。
来年は30日まで診療できたらしたいですね(^-^)

親知らずの抜歯のこと、インプラントを検討されている方、顎の違和感やかみ合わせ、入れ歯でお悩みの方、
歯や顎、お口の違和感や心配事がお悩みのある方はご相談のみでも構いません。
また6か月以上歯科健診を受けていない方がいらっしゃいましたら
定期健診で現状のお口の中の状況を把握するべきです。
その時は是非お気軽にいしはた歯科クリニックまでお越し下さい。

久喜 歯科 いしはた歯科クリニック 電話 0480-24-6480 Dr かずき 

©2014いしはた歯科クリニック