大阪の南先生のクリニック見学へ

こんにちは!
いしはた歯科クリニック院長の石幡一樹です。
今日は医院を寺澤先生と川崎先生に任せて元顎咬合学会理事長を務められた大阪駅前にある南先生のクリニックに
医院見学に技工士の野口さんと行ってきました。
朝7時40分の新幹線に乗って大阪の先生のオフィスにはちょうど11時ころに着きました。
一階にヒューゴボスやティファニーなどのブランド店が入っている大阪駅直結のビルの6階に先生のクリニックはあります。
本院は新大阪駅徒歩5分の所にありますが、今回は自費の診療のみをされているハービス内のクリニックに行きました。
とても綺麗な歯科医院で受付の方もホテルのフロントのような雰囲気で、医院づくりを考えた時に自分の参考になりました。
いらっしゃる患者さんはどの患者さんにもインプラントが数本入っていて、極力入れ歯を入れないようにしている所が
特徴的でした。午前か昼休みを挟んで、先生の診療を見学させていただき、大変勉強になりました。また診療室と別で
きちんとカウンセリングルームもあり、これはいしはた歯科クリニックにはないものなので必要性を感じました。
診療を6時半で終えて、水炊きをごちそうになりながら人生相談や、今後の医院の相談、個人的な相談をさせていただき
それら一つ一つに真摯に答えていただいてとても参考になりました。大先生が亡くなってから人生相談を出来る人は妻以外におらず、大先輩で開業医としても、歯科医としても大活躍されている南先生は自分にとってのメンターで本当にありがたかったです。技術の面が素晴らしいことは言うまでもありませんが、さらに学ぶために毎年アメリカに研修に行かれていたり
、有名な先生なのに気軽に接していただけるその人柄が私にとっては特に魅力でした。
帰りの新幹線内でこれを書いているのですが、家に着くのは一時前です。
明日は休みなので私は大丈夫ですが、野口さんは明日も仕事なので疲れが心配ですね( 一一)
一日診療を休んで、大阪まで日帰りしただけの得るものの多い一日でした(^-^)

親知らずの抜歯のこと、インプラントを検討されている方、顎の違和感やかみ合わせ、入れ歯でお悩みの方、
歯や顎、お口の違和感や心配事がお悩みのある方はご相談のみでも構いません。
また6か月以上歯科健診を受けていない方がいらっしゃいましたら
定期健診で現状のお口の中の状況を把握するべきです。
その時は是非お気軽にいしはた歯科クリニックまでお越し下さい。

久喜市 歯科 いしはた歯科クリニック 電話 0480-24-6480 Dr かずき

©2014医療法人社団 樹伸会 いしはた歯科クリニック