銀歯の下の虫歯は目で見ただけではわからない

こんにちは!
いしはた歯科クリニック院長の石幡一樹です。
今日は一日休みでリフレッシュするために色々しました。
午前中まずはジムで9キロジョギングと筋トレ、それから整体に行きマッサージ。
お昼は芽久実先生と食べてそれからビックカメラに行ったり、大宮公園までサイクリングをして過ごしました(^-^)
夕方子供達を保育園にお迎えに行き、大好きなミートソースパスタを作りました。
美味しく食べてくれるのは嬉しいですね(^-^)
さて今回の歯の話ですが、定期健診を受けていた患者さんから受けた質問についてです。
銀歯が外れてその下に虫歯があったのですが、定期健診を受けていたのに虫歯はわからないのですか?
という質問をいただきました。答えとしては歯と歯の間の虫歯であれば目で見て見つけなくてはいけませんが
銀歯の下にある虫歯はわかりませんということです。
神経のある歯で虫歯になるとしみるということで身体からの異常のサインが届きますが、
神経のない歯になると特に銀歯下の虫歯は見つけることは困難です( 一一)レントゲンを撮ればある程度進行した
虫歯であれば見つけられますが、銀歯のすぐ下に出来始めた虫歯に関してはレントゲンにも映ってこないことが大半です。
そもそも毎回レントゲンを撮ることに積極的な患者さんもあまりいませんしね!
その患者さんには付け加えてこう言いました。神経のない歯では痛みがなく虫歯が進行するので
今までより食べ物が詰まりやすくなったとか、フロスが引っかかるとか、被せ物をしている歯からなんとなく嫌な臭いがする
等のちょっとした変調を感づいたらすぐにスタッフに教えて下さいという内容です。
虫歯の再発を出来る限り防ぐためには銀歯を使わずにセラミックや金を使用するほかないのです!!
歯の健康、お口全体の健康を出来る限り維持する為にはなるべく汚れがつきにくく、耐久性もある材料を使用した上で
間食を控えるとか、糖分接種を減らすなど患者さん自身も変化しなくてはいけませんね(^-^)
リフレッシュ出来たのでまた明日から仕事を頑張ります(^-^)

親知らずの抜歯のこと、インプラントを検討されている方、顎の違和感やかみ合わせ、入れ歯でお悩みの方
歯や顎、お口の違和感や心配事がお悩みのある方はご相談のみでも構いません。
また6か月以上歯科健診を受けていない方がいらっしゃいましたら
定期健診で現状のお口の中の状況を把握するべきです。
その時は是非お気軽にいしはた歯科クリニックまでお越し下さい。

久喜 歯科 いしはた歯科クリニック 電話 0480-24-6480 Dr かずき

©2014医療法人社団 樹伸会 いしはた歯科クリニック