虫歯や歯周病は予防したほうが得!

こんにちは!
いしはた歯科院長の石幡一樹です。
今日の久喜は昨日よりは暑くないですが、相変わらず30度以上です。

今回は虫歯や歯周病は予防したほうが絶対にお得という話をします。
そのためには定期健診が絶対に必要なので定期健診について御説明致します。
何度かこの内容は書かせていただきました。
昨日リコールの時期が来たので定期健診にいらっしゃいませんか?と電話したところ
まだ問題がないので今は結構ですという答えが何件かありました((+_+))
凄く残念なことですがこの考え方は間違っています!!
何故なら痛みや歯が欠けたなど問題が起きてからでは
治療に時間と費用がかかり、痛みも伴います。良いことは何一つありません。
例えば虫歯に関しては小さい虫歯であれば治療は一回で済みますが、
痛くないからと言って治療せずに、お湯がしみるようになってから歯を治療すると、
歯の神経を取るために歯は弱く脆くなりますし、回数は最低でも5回かかります。
費用も2000円程度で済むものが合計で約20000円超えてしまいます。
つまり患者さんの時間と費用を無駄にします((+_+))!!
また浅い虫歯なら削る時の痛みはありませんが、深くなってからだと削る時に
痛みを感じるケースは増え、歯医者に対しての恐怖心も増し、ますます歯医者に
行きたくなくなる⇒歯がますます悪くなるという負のスパイラルに陥るわけです!!
お子さんのケースはさらに問題です。
子供さんはやはり歯医者は怖い場所なので親も子供が痛がらなければ連れて行こうとはしません。
また大人と比較して子供は症状がはっきりしにくいので痛みを的確に表現出来ないこともあります。
なので仕上げ磨きの際に親が虫歯を発見する必要があります。
歯医者に定期的に来ていれば、未然に虫歯も発見でき、
子供にとって歯医者は怖い場所ではなく、フッ素を塗ったり歯磨きをするだけの場所になります。

上記したことからも痛みや問題がないから歯医者に行かないではなく、
問題がないことを確認することが大切なのです!!!
人間ドックも同じですよね!!!歯医者の利用の仕方を
削られて痛い場所からお口のお掃除をする場所に変えるべきです!!!
もう一度言いますが歯医者は治療から予防する場所にしてください!
出来たら歯医者としても歯は削ったり抜いたりしたくありません。
是非今までに治療した方もそうでない方も
これを見たらいしはた歯科で定期健診を受診してください!!
お待ちしております。

インプラントを検討されている方、顎の違和感やかみ合わせ、入れ歯でお悩みの方、
歯や顎、お口の違和感や心配事がお悩みのある方はご相談のみでも構いません。
また6か月以上歯科健診を受けていない方がいらっしゃいましたら
定期健診で現状のお口の中の状況を把握するべきです。
その時は是非お気軽にいしはた歯科までお越し下さい。

久喜 歯医者 いしはた歯科クリニック 電話 0480-24-6480 Dr かずき 

©2014医療法人社団 樹伸会 いしはた歯科クリニック