土日は神経の治療の研修会へ

こんばんは!
いしはた歯科院長の石幡一樹です。
昨日の土曜日と今日の2日連続でJIADSというトップレベルの歯科医が作り上げた
団体の神経の治療の研修会に参加してきました。このコースは月に一度土日連続で
3か月続き、計6回のコースです。以前このブログにも書いたことがありますが
神経の治療というのは歯科治療の中でも難しい治療だと思います。
何故かというと手探りで見えない部分の治療を行うからです。
それを少しでも改善するために8倍~10倍の拡大鏡を頭につけて歯の神経の治療を
行ったり、顕微鏡を見ながら神経の治療を行うという工夫をするわけです。
やはりできる限り見えるように工夫して治療を行うことでその精度も向上するわけです。
それ以外にも出来る限り治療の技術を向上するための知識であったり、
より神経の治療を効率よく、短時間で出来るような器具を紹介していただいたり、
その使い方を講師の先生方に講義と実習で教えていただきました。
講師の先生方は大変熱心でまたわかりやすく解説をしてくださいました。
さらに自分の症例もプレゼンしてくれました。
大変充実した2日間でしたので早速明日からの診療に取り入れて、
当院にいらして下さる患者さんにより良い治療を行えるように努力していきます。
また来月にもこの研修会はあるので、それまでに自己研鑽をしないといけないですね(^-^)

インプラントを検討されている方、顎の違和感やかみ合わせ、入れ歯でお悩みの方、
歯や顎、お口の違和感や心配事がお悩みのある方はご相談のみでも構いません。
また6か月以上歯科健診を受けていない方がいらっしゃいましたら
定期健診で現状のお口の中の状況を把握するべきです。
その時は是非お気軽にいしはた歯科までお越し下さい。

久喜 歯医者 いしはた歯科クリニック 電話 0480-24-6480 Dr かずき 

©2014医療法人社団 樹伸会 いしはた歯科クリニック