虫歯予防で一番大切なのは

こんばんは!
いしはた歯科クリニック院長の石幡一樹です。
今日は一日晴天の良い天気でした。病院周囲の桜はまだ1分~3分咲きといった感じです。

最近いしはた歯科には1歳前後の赤ちゃんとお母さんがフッ素塗布を希望でいらしたり、
妊娠中の女性が歯茎を腫らしていらっしゃる新患の方が増えました。
今日もお昼にうちの知樹くんと同級生の2歳の男の子が虫歯で来院されました。
彼はアンパンマンの飴が好きなようです。お父さんといらしていたので飴を
食べるのであればキシリトール入りの物かシュガーレスの飴にするように説明しました。
また虫歯菌は感染するものであることをお父さんに重ねて説明しました。
そこで以下にそのことについて説明致します。

今回はその人たちに説明している今後気をつけて頂きたいことについて記載します。
みなさん知ってますか?赤ちゃんは生まれてきた時口の中は無菌ですが、
お母さんやお父さんが口移しをしたり、使った箸でお子さんにご飯をあげるとその菌がそのままお子さんに感染することを!
中でもお母さんは特に赤ちゃんと過ごす時間が長いので要注意です。生後10ヶ月~31ヶ月の間に、虫歯菌であるミュータンス菌が
母から小児へと感染していきます。その時の条件は、母親の口腔内にミュータンス菌が大量にいる場合、
又、小児が ショ糖(砂糖)をたくさん摂取している場合に効率良く感染していきます。
問題は、一旦強く感染してしまうと、ブラッシングや口をゆすぐ位ではミュータンス菌を減らす事は出来ず、
”一生ミュータンス菌を大量に抱えて過ごしていかなければならない”つまり一生虫歯になりやすいという恐ろしい事実があります。
これらの理由からこれに加えて食生活の嗜好も大きな影響を与えます。
むし歯菌の栄養は周知のごとく砂糖です。
チョコ、クッキー、ハイチュウ、あめ、ヤクルト、キャラメル、グミ,ぶっちょなど甘い味がするものは
砂糖が多く含まれており乳歯の虫歯には非常に危険です。
あめはシュガーレスやキシリトールの物が最近は沢山ありますのでそういったもので代用するのが賢明です。
また炭酸飲料、ヤクルトなどの乳酸菌飲料、
ポカリスエットなどの清涼飲料水も砂糖が多く含まれております。
虫歯を予防する処置として乳歯の奥歯の溝をふさぐシーラント!やフッ素塗布!という方法があります。
ただし一番虫歯予防に大切で効果的なのは砂糖の摂取を極力控えることです。
小さなお子さんの歯を守るためにも是非いしはた歯科に一度ご相談ください。

親知らずの抜歯のこと、インプラントを検討されている方、顎の違和感やかみ合わせ、入れ歯でお悩みの方、
歯や顎、お口の違和感や心配事がお悩みのある方はご相談のみでも構いません。
また6か月以上歯科健診を受けていない方がいらっしゃいましたら
定期健診で現状のお口の中の状況を把握するべきです。
その時は是非お気軽にいしはた歯科までお越し下さい。

久喜 歯医者 いしはた歯科クリニック 電話 0480-24-6480 Dr かずき 

©2014医療法人社団 樹伸会 いしはた歯科クリニック