交渉学のセミナーへ(^-^)

こんばんは!
いしはた歯科クリニック院長の石幡一樹です。
今日は日中は暑かったですが、夕方から風が強くなって涼しくなりました。

私はというと今日はJIADSの講師をされているDrが開催した交渉学のセミナーに参加してきました。交渉学とは
いかにわかりやすく患者さんに治療の説明をするのかということです。患者さんの年齢に応じて
どんな話をすると患者さんとの距離感が近くなるとか、男女の脳の違いなどから性別に応じて
どんな説明の仕方をするのが適切なのかなど大変興味深い内容ばかりでした。
こういうセミナーってなかなかないですが、勉強になりました。
歯科医師の立場と患者さんの立場の違いからお互いにとってWinWinの関係を築くには
どうすれば良いのかも学べました。明日からの仕事にすぐに生かしていけると思うので
早速実践してきたいと思います。
帰ってきてから子供達と沢山遊んで、お風呂にも入ってrefresh出来ました。
知樹くんは明々後日で3歳になります。成長の早さに日々驚くばかりです(^-^)
また明日から仕事を頑張ります!!

親知らずの抜歯のこと、インプラントを検討されている方、顎の違和感やかみ合わせ、入れ歯でお悩みの方、
歯や顎、お口の違和感や心配事がお悩みのある方はご相談のみでも構いません。
また6か月以上歯科健診を受けていない方がいらっしゃいましたら
定期健診で現状のお口の中の状況を把握するべきです。
その時は是非お気軽にいしはた歯科までお越し下さい。

久喜市 歯医者 いしはた歯科クリニック 電話 0480-24-6480 Dr かずき

©2014いしはた歯科クリニック