予防歯科のセミナーへ(^-^)

こんばんは!
いしはた歯科クリニック院長の石幡一樹です。
今日は一日そんなに寒くはない良い天気の一日でした。
でも夜は小雨が降っていましたね( ;∀;)

今日は午後から北本市で開業されている先生の医院に行き、予防歯科のセミナーを受講する
予定がありました。午前中家でゆっくりしていたら由莉ちゃんが今ブームの大きなカブの本を読んでと
ひたすらせがんできたので朝9時過ぎから6回くらい大きなカブを読まされました。
最近どういうわけかブームで日によってはご飯もゆっくり食べさせてもらえない感じです。
食べているとこっちこっちと人の袖をつかんで本棚のほうへ私を引っ張っていこうとするのです。
さすがに無下にするわけにもいかずにいつも読んであげているのです。その後子供達が外遊びに行きたがったので、
11時ころから近所の公園に遊びに行きました。滑り台やら砂遊びをするうちにあっという間に一時間が過ぎました。
携帯を持って出なかったのでなんとなく帰宅すると乗る予定だった電車まで10分しかなく、急いで着替えて出ましたが
間に合わずに次の電車へ。ぎりぎりでセミナーに間に合いました( ;∀;)
セミナーでは医院のシステム作りやマニュアル作りについて理事長先生より本当にためになる
講義を受けました。スタッフ全体で理念を共有することの大切さを学び、いかにして
スタッフにそれを落とし込むのかも学びました。この医院は予防型の歯科医院として治療をするゾーンと
予防をするゾーンを分けており、私が思い描く理想的な医院の形態をしております。
しかし、その形態よりも院長先生が不在でもきっちり医院が動くそのシステム作りが最も勉強になりました。
医院をそれぞれの部門に分類し、それぞれの責任者を設けてその人を中心として誰でも同じクオリティーの
仕事が出来るようなマニュアルを作る。文章にすると簡単ですが、実際に行うことは非常に大変です。
きっとこの理事長先生は企業をしても成功するでしょうし、経営者として素晴らしい才能のある先生だと感じました。
私はそこまでの才能はないのですが、今日のセミナーを参考にして少しでも良い院内作りをして
予防歯科に力を入れていきたいと思います。その後の懇親会ではいろいろ疑問に思っていることも伺いました。
早速明日からの医院作りに反映できそうで大変有意義な一日でした!!また頑張っていきたいと思います(^-^)

親知らずの抜歯のこと、インプラントを検討されている方、顎の違和感やかみ合わせ、入れ歯でお悩みの方、
歯や顎、お口の違和感や心配事がお悩みのある方はご相談のみでも構いません。
また6か月以上歯科健診を受けていない方がいらっしゃいましたら
定期健診で現状のお口の中の状況を把握するべきです。
その時は是非お気軽にいしはた歯科までお越し下さい。

久喜 歯医者 いしはた歯科クリニック 電話 0480-24-6480 Dr かずき 

©2014いしはた歯科クリニック