歯に亀裂が入っている時に見られる症状

こんにちは!
いしはた歯科クリニック院長の石幡一樹です。
今日の久喜は晴天で穏やかです。

昨日歯に入る亀裂やひびについて書きましたが、今回はその時に起こりうる症状についてまとめます。
1.歯にひびが入ったときに見られる症状

歯にひびが入る原因はさまざまです。歯をぶつけた、けがをした、という覚えがなくても、硬いものを食べたり、かみ砕いたりといった日常の行動や、知らず知らずの食いしばりや歯ぎしり、虫歯などが原因でひびが入ってしまうことがあります。では、ひびが入ってしまうとどのような症状が現れるのでしょうか。

1-1 自覚症状がない
歯にひびが入ってもまったく自覚症状がないことがあります。
実はほとんどの人の歯には、加齢変化・消耗によって細かいひびが多かれ少なかれ入っています。
エナメル質の表面に入ったひびの場合には、放置していても大きな問題にはなりません。

1-2 歯や歯茎の痛みや腫れ
歯にひびが入り象牙質にまで到達していると、冷たいものがしみるようになります。
さらに歯根破折が起こってしまうと口の中の細菌がそのひびから歯や歯茎、骨などに入ってしまうため、
歯の痛みや歯茎の痛み、腫れを引き起こします。
根の部分のひびは見えないので、気が付かないことが多く、痛みや腫れの症状が出て通院し、発覚することも多いです。

1-3 噛むと痛い
噛むと痛い症状がある場合も歯根破折を起こしている可能性があります。
噛むときに、ひびが入り、割れている部分が動くので、痛みが出るのです。
硬いもの、すりつぶして食べるような食事のときには特に痛みが強く出ます。

1-4 出血している
外傷を受けて出血している場合や、歯根破折が原因となっている場合があり、歯茎の腫れが見られることが多いです。

1-5 歯が揺らいでいる
歯が揺らいでいるときも、歯のひびや割れが疑われます。歯がぐらぐらするのは割れた部分が動くためです。
揺れは小さい場合から、今にも抜けそうなほど大きく揺らいでいる場合もあります。

2.歯医者さんの歯のひび診断方法

歯医者さんでは見た目だけでわからない場合、歯のひびをどのようにして診断するのでしょう。

2-1 レントゲン、CT撮影
目で見てひびが確認できない場合には、レントゲン撮影やCT撮影をします。
しかし、ひびが初期の場合には、レントゲンやCTで検査してもなかなか見つけることが難しく、
完全に歯の根が割れてしまっているような場合以外は、わからないことも多いです。
ただし、時間がたつと、周囲の骨がなくなってくるなどの影響が出てくるので、骨のない部分がはっきりと影となってわかるようになります。

2-2 染めだし
染色液でひびに色をつけて見つける方法です。
クラウンやコアなどのかぶせ物がある場合には外して内部を確認します。
表面のひびではない場合は、歯のひびを確認するための治療が必要になることが多いです。

2-3 マイクロスコープ
染色液を使用しても目視でひびが見えにくい場合、マイクロスコープを併用することもあります。
クラウンやコアなどのかぶせ物を外して歯の内部を確認してもわからない場合には、根管治療を行い、再度チェックします。

2-4 抜かないとわからない場合も
クラウンやコアなどのかぶせ物を外し、染めだしやマクロスコープ検査をしてもひびが見つけられないことがあります。歯を抜いてみて、はじめて歯にひびが見つかる場合も多いです。ひびの検査は非常に難しく、歯周ポケットの検査もしながら根気よく進めていく必要があります。

2-5歯茎をめくって確認
いきなり抜くというのは個人的に嫌なのでいしはた歯科クリニックでは破折が疑われるケースは
歯茎をめくって中の歯根に実際に亀裂が入っているのか確認しております。これをすることで
患者さんにも視覚的に理解していただけるので、お互い納得の上で診療を進められます。

3.早期治療が大切な理由
歯にひびが入ったときには、少しでも早く治療を始めることが大切です。その理由は3つあります。

3-1 ひびは自然治癒しない

歯のひびは、いったん入ると自然には元に戻ることはなく治りません。初期で無症状の場合には経過観察をしますが、ひびは放置しておくとその部分から欠けたり細菌が入ったりして、歯の痛み、腫れや出血、歯がぐらぐらするなどの原因になってしまいます。ですから、少しでも早く治療をすることが大切です。

3-2 虫歯になる可能性が高い

ひびが入ると虫歯菌もそのひびに侵入していきます。ひびが細菌の通り道になってしまうのです。ひびから虫歯になり虫歯が広がってくるとさらに割れたり欠けたりすることも多いです。細菌は骨も溶かしてしまうので、注意が必要です。

3-3 歯茎に炎症が起こる

歯のひびを放置しておくと、歯が欠けたり割れたりすることがあります。また歯の根が折れてしまうことにより歯の痛みだけでなく、歯茎が腫れたり、出血したり膿んだりすることもあります。歯のひびは放っておくと、歯だけでなく、歯茎やその下の骨までなくなってしまう可能性があることを覚えておきましょう。

まとめ

歯にひびが入ると抜歯をするしか道はないと勘違いをされている方がいますが、初期で小さいものであれば処置をすることにより歯を保存することができます。歯のひびは悪化すると、歯の根が折れる、周りの骨を溶かす、といった症状に進んでいき抜歯が必要になるので注意しましょう。

もし見た目でひびを確認できなくても、物を噛んだときに痛む、腫れているなどの症状があったら少しでも早く歯医者さんに行って診察を受けましょう。

親知らずの抜歯のこと、インプラントを検討されている方、顎の違和感やかみ合わせ、入れ歯でお悩みの方、
歯や顎、お口の違和感や心配事がお悩みのある方はご相談のみでも構いません。
また6か月以上歯科健診を受けていない方がいらっしゃいましたら
定期健診で現状のお口の中の状況を把握するべきです。
その時は是非お気軽にいしはた歯科クリニックまでお越し下さい。

久喜市 歯医者 いしはた歯科クリニック 電話 0480-24-6480 Dr かずき

©2014医療法人社団 樹伸会 いしはた歯科クリニック