妊娠中の口の中のトラブルとその原因

こんにちは!
いしはた歯科クリニック院長の石幡一樹です。
今日の久喜は爽やかな晴天です。

今回は妊娠中の口の中に起きうるトラブルとその原因についてまとめようと思います。
唾液が減ったり、歯周病菌が活性化したり、妊娠中のお口の中は、ホルモンバランスの変化によって特定の歯周病菌が活性化しやすい時期でもあります。あわせて、つわりで歯磨きができないことも多くあり、口内トラブルが起きやすいです。ここでは、妊娠中に起こりがちな口内トラブルとその原因についてご紹介します。

1-1.虫歯

妊娠中は、つわりなどの体調の変化で丁寧な歯磨きが難しいものです。
また唾液の分泌量が減り、その性質も酸性に傾きやすくなるため、歯の再石灰化が行われにくい状態になります。食生活の面でも酸っぱいものばかり食べたくなったり、間食が増えたりと不規則になりやすいです。
このような理由から妊娠中の女性の体は、ふだんの何倍も虫歯リスクが高い状態になります。少しでもリスクを減らすため、無理のない範囲でホームケアを行いましょう。

1-2.歯肉炎

妊娠中は女性ホルモンの増加で、プレボテラ・インテルメディア(PI菌)などといった特定の歯周病菌が増え、活性化します。妊娠中に歯ぐきの腫れや出血を訴える妊婦さんが多いのはそのためです。このような症状は妊娠性歯肉炎と呼ばれ、妊娠初期から起こり、妊娠中期にピークを迎えます。妊娠中は増加した歯周病菌のせいで、悪化のスピードも早くなります。気分の良い時には出来るだけ丁寧なブラッシングを行いましょう。

1-3.歯周病

産後にホルモンバランスが整うと、歯肉炎の症状も自然に改善することが多いのですが、出血や歯ぐきの腫れを気にしてあまりブラッシングできないままでいると、歯周病になってしまうことがあります。歯がグラグラしたり、膿が出たりするようになると、生まれてくる赤ちゃんに影響が出ることがあります。まさかと思うかもしれませんが、重度の歯周病を患っているママは、健康なママと比べ約7倍も早産や低体重児を産むリスクがあるとの研究報告もあります。早めの受診でトラブルの芽を未然に摘み取っておくことが大切です。

1-4.口臭

妊娠中は唾液の量が減少し、ドライマウス気味になるため、口臭が発生しやすい状態になります。こまめなうがいや水分補給が大切です。きちんと歯磨きが出来ていない場合には、磨き残しのプラーク(歯垢)が原因で口臭が発生しますし、虫歯や歯周病を放置している場合も当然口臭が発生します。

2.妊婦さんのための歯科検診!その内容や受ける時期

1章に示したように、妊娠中は口内トラブルが起きやすい時期です。だからこそ、多くの自治体で妊婦さんへの歯科検診が実施されており、無料で受診できるところも多いです。リスクの高い妊娠中のお口を健康に保つため、上手に歯科検診を利用しましょう。それが、自分自身と生まれてくる赤ちゃんを口内トラブルから守る一つになります。

2-1.妊婦さんの歯科検診の内容

妊婦さんの歯科検診では、虫歯や噛み合わせなどの歯の状態や、歯肉炎、歯周ポケット、歯石など歯肉の状態、さらには口内炎、顎関節症、粘膜異常など、口内のトラブルをプロの目できちんとチェックします。レントゲン検査は基本的に行いません。検診後には、ブラッシングやホームケアの指導が行われます。検診で虫歯や歯肉炎、歯周病などが見つかった場合には、希望があれば治療も可能です。(※歯のクリーニング、歯石の除去、虫歯や歯周病などの治療は有料になります。)

2-2.受診タイミングと費用

妊婦さんの歯科検診は、つわりの時期を過ぎた妊娠4カ月頃の受診がお勧めです。この時期に検診を受ければ、仮に悪いところが見つかった場合も、安定期の間に治療を終えることができます。検診の内容によっては有料になる場合があるほか、自治体指定の歯科医院以外で受診すると、費用が自己負担となる場合があります。事前にお住まいの自治体で詳細をご確認ください。

2-3.歯科医院の探し方

お住まいの地域の自治体で妊婦さんへの無料の歯科検診を実施している場合、自治体指定の歯科医院でなければ有料になる場合があります。自治体指定の歯科医院をご確認ください。また自治体で検診を行っていない場合は、かかりつけの歯科医院やお住まいの地域の歯科医院に検診内容や費用を問い合わせてみましょう。また、検診には母子手帳を忘れないようにしましょう。

親知らずの抜歯のこと、インプラントを検討されている方、顎の違和感やかみ合わせ、入れ歯でお悩みの方
歯や顎、お口の違和感や心配事がお悩みのある方はご相談のみでも構いません。
また6か月以上歯科健診を受けていない方がいらっしゃいましたら
定期健診で現状のお口の中の状況を把握するべきです。
その時は是非お気軽にいしはた歯科クリニックまでお越し下さい。

久喜市 歯科 いしはた歯科クリニック 電話 0480-24-6480 Dr かずき 

©2014いしはた歯科クリニック