キシリトールで虫歯を予防しよう(^-^)

こんばんは!
いしはた歯科クリニック院長の石幡一樹です。
今日の久喜は昨日までと違って、この時期らしく湿気もあって暑い一日でした。

今回はキシリトールガムで有名になったキシリトールについてご説明致します。

まずキシリトールは砂糖の代わりに甘みのある代用甘味料です!

(1)キシリトールは厚生省に認可されている食品添加物です。

(2)多くの野菜や果実に含まれている天然の甘味料です。

(3)砂糖と同じくらいの甘さがあります。

(4)カロリーは砂糖の4分の3です。

(5)血糖値に影響を与えないので、糖尿病患者向けの医療品原料としても使われています。

キシリトールは世界中の国々で、虫歯予防効果と安全性が認められています。砂糖などの糖分は、口の中で虫歯菌によって分解され“酸”をつくります。

この“酸”が歯を溶かして虫歯を作るのです。虫歯菌のすみかであるプラークはネバネバしていて歯を磨いても落ちにくいものです。
しかし、キシリトールは虫歯菌に代謝されないので、菌は“酸”を作れなくなります。プラークも歯磨きすれば落ちやすくなります。さらにキシリトールは虫歯菌の発育を抑えたり、エナメル質の再石灰化にも効果があると言われております。

極論ですが砂糖の摂取量を減らせば虫歯の数も減らせます。以上のようにキシリトールは虫歯予防に最適です。
お子様の虫歯を予防したいお父さん、お母さんは是非参考にしてください!

いしはた歯科クリニックではお子様の虫歯予防にシーラントとフッ素塗布を推奨しております。
当院ではお子さんの患者さんにきちんと治療が終わった後にキシリトールで出来たラムネをプレゼントしています。
また受付でキシリトールで出来たチョコも販売しております。これらの食品を有効に活用して出来る限り糖分を摂取することを
控えるようにしましょう(^-^)

親知らずの抜歯のこと、インプラントを検討されている方、顎の違和感やかみ合わせ、入れ歯でお悩みの方、
歯や顎、お口の違和感や心配事がお悩みのある方はご相談のみでも構いません。
また6か月以上歯科健診を受けていない方がいらっしゃいましたら
定期健診で現状のお口の中の状況を把握するべきです。
その時は是非お気軽にいしはた歯科クリニックまでお越し下さい。

久喜市 歯科 いしはた歯科クリニック 電話 0480-24-6480 Dr かずき

©2014医療法人社団 樹伸会 いしはた歯科クリニック