高齢者の新習慣!「パタカラ体操」でお口の筋肉トレーニング

こんにちは!
いしはた歯科クリニック院長の石幡一樹です。
あっという間に1月が終わって今日から早くも2月です。
今日は私は休みでしたが医院は元気に診療中でした。
今は夜9時ですが外は雪で明日朝には積もっていたら大変ですね。こないだの大雪と比べれば路面も濡れていますし
5センチくらい積もるのかもしれません(^^)!

さて夜テレビ東京を見ていたら舌を鍛えることで高齢化を防ぐ、健康を維持するという内容の番組を行っていたので
興味深く見ていました。それについて調べたので以下にまとめたので読んでみて下さい!
加齢によって口の周りや舌の筋肉が衰えてくると、食事をとるにも影響が出てきます。
食べ物がかみにくかったり、うまく飲み込めなかったりすると、楽しいはずの食事が苦痛に変わることも。
そのような事態を防ぐための対策として、口の筋力アップを促進する「パタカラ体操」をご紹介します。
発声だけで筋力アップ!パタカラ体操とは?
「パタカラ体操」は、口の代表的なトレーニングのひとつです。私たちは、栄養を摂取するために、口に入れた食べ物をきちんと食道へ送る必要があります。そのために、口と舌の筋肉を巧みに動かして食べ物をかみ砕き、上手に喉の奥まで運びます。この一連の筋肉運動を繰り返すことで、食事が成立します。
ところが、弱った筋力のままだと、食べ物が喉につまったり、かむ力が衰えたりと、食事がしにくい状態になってしまいます。
「パタカラ体操」で筋力をつけることで、年齢を重ねてもスムーズに食事ができます。やり方はとても簡単。「パ」「タ」「カ」「ラ」とできるだけ大きな声で、はっきりと発音するシンプルな体操です。
うれしい効果がてんこ盛り!
「パタカラ体操」は、高齢者にとってうれしい効果がたくさんあります。食べ物をかむ力、飲み込む力がつくだけでなく、入れ歯の安定にも効果があります。また、かむ力が向上することで、唾液の分泌も促進されます。口呼吸でなく、鼻呼吸ができるようになるので、口の乾燥や口臭も防げます。さらに、いびきや歯ぎしりも改善されると言われています。
では、それぞれの発音にはどんな効果があるのでしょうか?
唇の筋力を鍛える「パ」
「パ」の発音には、唇を閉める筋力を鍛える効果があります。この筋力が高まることで、食べ物を口からこぼすことなく取り入れられます。
舌の前方筋肉のトレーニング「タ」
「タ」の発音をすることで、舌の前方が上顎につく訓練ができます。この訓練で、食べ物を押しつぶしたり、飲み込んだりする機能が向上します。
舌の後方筋肉(のどの奥の力)のトレーニング「カ」
食べ物をかんだら、それを飲み込み、食道へ送らなければなりません。「カ」はのどの奥に力を入れて、のどを閉めることで発音するので、食べ物をスムーズに食道へ運ぶ訓練ができます。
舌の上方筋肉のトレーニング「ラ」
最後は、舌を丸めて、舌先を上の前歯の裏につけて発音する「ラ」の発音です。これによって、舌の上方の筋肉が鍛えられ、食べ物を口の中へ運び、飲み込みやすくするための、舌の筋肉のトレーニングができます。
言葉あそびが楽しい新習慣「パタカラ体操」
食事前に行うのが効果的ですが、難しい場合はできる時だけでもOKです。楽しんでトレーニングをすることが、長続きのひけつです。
大きな声でしっかりと発声練習
まず、大きな声で、しっかり、はっきり「パ」「タ」「カ」「ラ」と発音しましょう。口を大きく動かして、「パパパパパ、タタタタタ、カカカカカ、ラララララ」と3回言いましょう。
パタカラ音でおもしろくて楽しいことばの練習
「パパのパンダ、タタいた、カラばこ、カラカラ鳴った。」「パパパパラッパ、タタイタたいこ、カラカラ歌う。」など、「パタカラ」の音が入った文章をつくって、ゆっくりはっきりと発音してみましょう。
パタカラで歌を歌いましょう!
簡単な歌の歌詞を「パタカラ」に替えて歌ってみましょう。例えば、『ドレミ』や『チューリップ』などがおすすめです。
「パタカラ、パタカラ、パタカラ、パタカラ」(ドレミファソラシドで歌う。)
「パパパ、タタタ、カカカカ、ラララ/パパパ、タタタ、カカカカ、ラララ/パパ、タタ、カカカ、ラララララ」(『チューリップ』の節で歌う)
お口のトレーニングでおいしく健康的な毎日を
散歩をしたりラジオ体操をしたりして、体の筋力維持・向上を図るように、口や舌の筋力トレーニングも始めてみませんか? 今日から、パタカラ体操を新しい習慣にして、食べ物をおいしく健康的にいただきましょう!

親知らずの抜歯のこと、インプラントを検討されている方、顎の違和感やかみ合わせ、入れ歯でお悩みの方、
歯や顎、お口の違和感や心配事がお悩みのある方はご相談のみでも構いません。
また6か月以上歯科健診を受けていない方がいらっしゃいましたら
定期健診で現状のお口の中の状況を把握するべきです。
その時は是非お気軽にいしはた歯科クリニックまでお越し下さい。

久喜市 歯医者 いしはた歯科クリニック 電話 0480-24-6480 Dr かずき

©2014医療法人社団 樹伸会 いしはた歯科クリニック