顎が痛い、ぼこぼこする

こんにちは!

いしはた歯科クリニック院長の石幡一樹です。

今日の久喜は天気も安定し、良い天気です(^-^)昨日の雷には驚きました。

お昼休みにレフコで昨日に引き続いて4キロ走りました。

今回は街中を歩いていたり、電車内で他人の話を聞いているとよく聞こえてくる顎の症状、顎関節症のお話をします。

先日は居酒屋でも顎が痛いという話が聞こえてきました(>_<)皆さま顎関節症と言う言葉はご存知でしょうか?? あごの関節が痛い、口を開けると変な音がする・・・といった症状がある場合 顎関節症の疑いがあります。 簡単なチェックを掲載しますね( ´∀`)つ ①口を開ける時に顎がボコボコする、音がする ②時々口が開きづらくなる ③口を開ける時に顎が痛い ④朝起きると顎がだるい ⑤口が開かない ⑥口が閉まらない ⑦何もしていないのに顎が痛い ⑧顎の関節の周りが腫れている 上記の①~④が一つでもあれば、顎関節症の症状と考えられます。 ⑤は顎関節やその周りの筋肉の病気、 破傷風あるいは全身の病気によるものです。 ⑥は顎関節の脱臼、⑦は化膿性の炎症、関節リウマチ、怪我など、⑧は腫瘍や化膿性顎関節炎、偽痛風などが疑われます。 ①~⑧は重複して現れることも。 上記のような症状は街中の歯科医や大学病院でも簡単には治せません!! 特にコキっという音やボコボコする感じは放置されます(>_<) ☆いしはた歯科ではマウスピースを入れて後は経過観察の他院とは異なり、食事の噛み方指導や生活習慣の改善、顎の動かし方を指導し、 クリック音も含めてこれらの症状を治します。なお当院の治療法は患者さんが指導内容をしっかりと理解し、 自覚して様々な努力(トレーニング?)する必要があります。 ちなみに顎関節は耳の穴のすぐ手前にあるのですが、この部分の痛みは指導した噛み方などを実践していただければ すぐに効果が表れ、痛みは改善します。しかし、コキコキとかぼこぼことした音はすぐには治りません。きちんと ただはめておく他院のようなマウスピースではなく、当院専用のマウスピースをはめて、努力をしなければ治りません。 説明に関してはかなり丁寧に行っているのでご安心下さい。 親知らずの抜歯のこと、インプラントを検討されている方、顎の違和感やかみ合わせ、入れ歯でお悩みの方、 歯周病や虫歯などお悩みのある方はご相談のみでも構いません。 また6か月以上歯科健診を受けていない方がいらっしゃいましたら 定期健診で現状のお口の中の状況を把握するべきです。 その時は是非お気軽にいしはた歯科までお越し下さい。 久喜 歯医者 いしはた歯科クリニック 電話 0480-24-6480 Dr かずき

©2014医療法人社団 樹伸会 いしはた歯科クリニック